ES 地面の目印

以前の数学メモは、地面の目印 -エスワン- にあります。

第18回日曜数学会での発表資料

 6月28日(日)に行われた第18回日曜数学会で発表させていただいた資料を添付します。

 

 内容的には、メモ15に書いたことと同じです。

 実は、タクシー数1729を使ってもとめた恒等式は2年ほど前に求めていて、今回それを発表しようと思いましたが、たまたま91から出発したらどうなるかやってみたら、ラマヌジャン恒等式が出てきたので少し驚きました。その証拠にスライドの11枚目にラマヌジャン恒等式との関係を書いています。当初はここで終わる予定でした。

 

 メモ13-17をご覧になられた方はお気づきと思いますが、現在タクシー3(2つの自然数の立方の和を3とおりに表す自然数のことを、ここでは「タクシー3」と呼ぶことにします。タクシーnであれば2つの自然数の立方和をnとおりに表す自然数のこととします。)をいろいろといじっています。

 

 タクシー3からあるやり方でQ上の楕円曲線を対応させると、3つほど試したところその楕円曲線の有理点群のランクが4以上になりました。sage の gens() と rank() で求めたので正しいかどうかわかりませんが・・・

 何かわかったらまた報告したいと思います。

 ちなみにその楕円曲線の例を書いておきます。

 y^2 = x^3-219388168713409748632800x^2

      -10981660668446326063433252180158175374131840000x

  +2409246423482518658434272885519491631161155441472415069926948352000000

 

y^2 = x^3 - 68084813200508352000x^2

      -3027220362681685212551807482269696000000x

     +206107732909957682283602067793865700618013964500992000000000